ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

ウッウロボのアイテム組み合わせ、ぼんぐりと各種モンスターボール

海外大手ファンサイト、セレビィネットよりウッウロボで入手できるアイテムとその素材の組み合わせが判明したとのことで紹介します。 ウッウロボで入手できるアイテムの組み合わせは大きく分けて3種類のパターンに分かれているようです。ソース元1:セレビ…

ポケモン剣盾DLC「鎧の孤島」新技リーク情報

ポケモンソード・シールドのDLC「鎧の孤島」で登場する新技のリークがあったので、久しぶりのブログ記事です。リーク元は「Centro Pokemon」というスペイン語の海外ファンサイトで、ポケモンHOMEのアップデート時のデータ解析によって判明した情報とのことで…

【ポケモン剣盾】ヤミラミ入りランクバトルパーティ紹介

twitterでヤミラミ入りパーティについて紹介しましたが、こちらでもう少し詳しく解説したいと思います。 ヤミラミのデータ ヤミラミ 特性:いたずらごころ 持ち物:きあいのたすき 技構成:メタルバースト、おにび、じこさいせい、ちょうはつ ステータス:HP…

「ゴリランダーはドラムがない方がいい」「ポケモンの豆知識を書き込むスレ」

ゴリランダーはドラムがない方がいい

【ポケモン英語講座】単語編②「manage to」「bother to 」「keep from ~ing」「when it comes to」

ポケモン英語講座第2回目です。この講座ではポケモンソード・シールドの冒険でよく使われている単語を紹介します。実際に英語でプレイしている人も、そうでないけどポケモンの英語版のテキストを見てみたいという人も参考にしてください。 今日紹介する単語…

ポケモン交換&ポケルス配布会のお知らせ

ストーリークリアをして厳選もちらほらしているのですが、夢特性ポケモンやポケルス感染個体をGETしたりしたので個人的にポケモンの交換&配布会をしたいと思います。 ※数に限りがあります。ご了承ください。

【ポケモン剣盾】勝手にガラル地方新ポケモン評価

発売前の大量リークで物議をかもした今回の第8世代の新ポケモンたちですが、私もストーリークリアして一段落したので、ここで新ポケモンの感想を書きたいと思います。

マックスレイドバトルのポケモンの捕獲率について

海外のマックスレイドバトルのポケモンの捕獲率の考察動画が話題になっているので、あらためてこちらで紹介します。 ※Youtube のデフォルトの字幕機能を使ってテキストを制作していますが、字幕の精度に限界があったりといった理由で誤訳が含まれると思いま…

【ポケモン英語講座】新ポケモンの英語名、読み方一覧

今回はポケモンソード・シールドの英語名をまとめました。すでに日本語・英語の翻訳リストは他のサイトにも出ていると思うので、読み方(私の独断です)と英語名の由来(Bulbapedia参考)を載せました。 ポケモンの名前は固有名詞なので辞書なので調べようがない…

【ポケモン剣盾】カレー図鑑とカレーの効果について

大手ポケモンファンサイトのセレビィネットがカレー図鑑についての記事を書いたので、まとめました。 まとめると カレーの評価は5段階あり、評価によって体力回復や経験値獲得などの効果が決まる カレーの評価(効果)はミニゲームの出来具合と使ったきのみの…

【ポケモン英語講座】単語編①「head」「obtain」「reckon」「even」

今回からポケモンソード・シールドの冒険でよく使われている単語を紹介します。実際に英語でプレイしている人も、そうでないけどポケモンの英語版のテキストを見てみたいという人も参考にしてください。 今日紹介する単語はこちらです。 head:向かう、行く …

【ネタバレ注意】わざマシン・教えわざ一覧、マックスレイドバトルのドロップアイテム

解析データからポケモンソード・シールドのわざマシン、教えわざ一覧が判明しました。詳細は不明ですが、リストだけ見るとわざマシン、教えわざはそれぞれ100個存在するようです。さらにマックスレイドバトルのドロップアイテムのリストも判明したので、いく…

【ネタバレ注意】データ解析で判明した新わざ、新アイテム

ソード・シールドのデータ解析が進んでいるようで4ちゃんねるなどの掲示板に流出したデータリストのようなものが掲載されています。 量が膨大なので全部は掲載しませんが、いくつかきになったものを紹介します。例によって若干のネタバレが含まれますのでご…

【ネタバレ注意】ポケモンソード・シールドのバージョン限定要素

今回は海外ファンサイトのPokeJungleさんのポケモンソード・シールドのバージョン違いのまとめ記事を翻訳しました。 例によってまだ確定情報ではないようです。また新ポケモン、新リージョンフォームの名称ネタバレを含みますので、ご注意ください。 pokejun…

【ネタバレ注意】現在判明している新わざまとめ

ポケモンソード・シールドの新わざをまとめました。追加効果の確率などはまだ不明、不確かな部分がありますのでご注意ください。 ※2019年11月19日更新しました

ポケモン英語講座②「英語テキストを読んでみよう」

ポケモン英語講座第2回では、実際にポケモンの英語テキストを見て、自分が読めるかどうか試してみましょう。 でもこれはテストではなくあくまでゲームを遊ぶためのものなので、正確に英語を理解する必要はありません。なんとなくいくつかの単語を拾って、言…

ポケモン英語講座①「初めての英語プレイ」

今回から新企画をスタートさせます。その名もポケモン英語講座! ポケモン英語講座は、ポケモンソード・シールドからポケモンを初めて英語でプレイしようとしている人を応援する企画です。今後、どの程度継続するかはわかりませんが、お付き合いよろしくお願…

【ネタバレ注意】サルノリ・メッソン進化形、ガラルニャース、大量リーク画像

発売日を迎えたのでこのページを解禁しました。ただしこのページで扱っているポケモンはネタバレ当時のものであり、もしかしたらガセも含まれているかもしれません。また私が途中でまとめるのをやめてしまったので、ネタバレしたポケモンはこれで全てではあ…

4チャンネルリーク記事「ガラル地方ジムリーダー」【評価C】

今回はガラル地方のジムリーダーに関するリーク情報です。ガラル地方では16のジムがあり、その内、8つのジムがメジャーリーグに上がれる(=作中で主人公が挑戦できる)という設定あります。 (今回は翻訳依頼のあった記事です。 情報提供ありがとうございまし…

VG247インタビュー「ポケモン図鑑の騒動について、ピカブイから学んだこと」

www.vg247.com 今回はVG247の特集記事を翻訳しました。今までで一番ボリュームが大きいのではないかと思います。。。 ・ポケモン図鑑のリストラ騒動について、今回の反響が必ずしも方針の変更につながるとはかぎらない ・ポケモンのゲームを毎年リリースして…

gameinformer特集記事⑫任天堂キャラにポケモンはいるか?ジムリーターになるとしたら?

www.gameinformer.com gameinformerの特集記事、今回は増田氏と大森氏の最後のインタビューだそうです。あるいみ貴重な裏話がたくさん聞けたようです。

EUROGAMER取材記事「イギリスのネギは大きかった」

www.eurogamer.net 今回はEUROGAMERのインタビュー記事を翻訳しました。ポケモン図鑑のリストラ騒動のファンのネガティブな反応についてなど、ゲーム開発に関する質問が多くなされています。 ・ネギガナイトはイギリスの大きなネギを見て思いついた ・ファン…

Game Informerの特集記事⑫マックスレイドバトル、ゲームクリア後の別要素について

www.gameinformer.com 今回のgameinformerの特集記事は、ポケモンチャンピオンやワイルドエリア、ポケモンシリーズの時系列などなどについてです。 まとめると、 ・チャンピオンのダンデはゲーム序盤から登場するが、それはプレイヤーにポケモンシリーズがジ…

Game Informer特集記事⑪ゲームプレイ1時間30分感想

www.gameinformer.com 今回のGameInformerの特集記事は、ポケモンソード・シールドのオープニングから1時間30分のゲームプレイをしての感想になります。おおまかなストーリー序盤の展開のネタバレになるので、ご注意ください。 ・ライバルのホップは自分より…

ダイマックス・キョダイマックス情報まとめ

ガラル地方で登場した新システム「ダイマックス」、「キョダイマックス」。今回、キョダイマックス・ピカチュウやリザードン、バタフライなどが判明しましたが、一度今までの情報を整理しようと思います。

4チャンネルリーク記事「ガラルリージョンクラブ」【評価C】「キョダイマックスポケモン」【評価C】

4チャンネルに投稿されたリーク記事です。今回は短かった二つを一緒に紹介します。 一つ目はリージョン進化やキョダイマックス情報。二つ目はソード・シールドとダイアモンド・パールのキョダイマックスポケモン一覧です。

4チャンネルリーク記事「御三家の進化リーク、サッドストーリー」【評価C】

4チャンネルに投稿されたリーク記事の翻訳です。 ガチリークの内容をベースにしているようで、基本的に真新しいことは書いてありませんでした。ユニークだったのは、2体の伝説のタイプがはがね/ひこうタイプとはがね/ほのおタイプとしたこと、作中で登場人…

4channelリーク記事「ガラルリージョンポケモンとウロボロス」【評価C】

4チャンネルのリーク記事翻訳です。同時期に投稿された他のリーク記事と内容が似通っています。投稿時間的にこちらを元にしたのでしょう。現在は投稿が削除されています。

4チャンネルリーク記事「ザシアン・ザマゼンタの特性」【評価C】

4チャンネルに投稿されたリーク記事です。 御三家のタイプやガラルフォームのポケモンについて書かれていますが、既視感があるというか平凡な印象を受けました。(タイプやリージョンポケモンの予想は簡単ですし、出まかせでも当たることがあります。新ポケ…

4チャンネルリーク記事「3つのトレーラー動画公開」【評価D】

4チャンネルに投稿されたリーク記事の翻訳です。 ニャースのガラルフォームについての詳細が書かれています(ニャース自体もガチリークの既存情報です)が、それ以外に真新しい情報がないので、フェイクの可能性が高い気がします。