ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ注意】海外のガチリーク情報の振り返り【ポケモンソード・シールド】【評価A】

「ダンデ」「ホップ」「ルリナ」などの数々の登場人物や「ウールー」「ワンパチ」「ネギガナイト」などの新ポケモン、「ダイマックス」「リージョン進化」「ポケモンキャンプ」などの新システムをかなり早い段階からリークした海外のガチリークについてあら…

【偽リーク?】海外リーク翻訳記事②【評価D】

Twitterの方でも書きましたが、海外の大型掲示板「4ちゃんねる」に新しいリーク所法が投稿されました。このリークは前回のガチリークと同じ投稿者を装っていますが、リーク内容に矛盾点などがあり、偽物ではないかと指摘されています。 ですが、こういう偽…

E3以降の最新情報まとめ②【ポケモンソード・シールド】

E3後の最新情報まとめ記事のつづきです。過去作の互換切りについて話題になっていますが、今回はそれ以外の情報について紹介します。

E3以降の最新情報まとめ①【ポケモンソード・シールド】

6月12日のE3(国際的なゲーム見本市)でポケモンソード・シールドの最新情報が発表されました。その時のツリーハウスでゲームフリークの増田氏から、今作は過去作から連れてこられるポケモンを制限するとの重大発言があり物議をかもしています。

【ポケモンソード・シールド】ポケモンダイレクトと海外リーク情報の検証・考察②

6月5日のポケモンダイレクトポケモンソード・シールドの考察つづきです。 今回は「ダイマックス」についてのある予想を紹介します。それはダイマックスは実は「赤いダイマックス」と「青いダイマックス」の2種類存在するのではないかというものです。

【偽リーク?】真偽不明の海外リーク翻訳記事【評価D】

海外サイトに投稿されたリーク情報ですが、その後、投稿者本人からこれは友達が書いたいたずらだとのコメントがありました。本物のリーク情報と混同しないためにも記録として翻訳記事を残しておきます。 投稿場所:4チャンネル? 投稿日:未確認 信憑性:D(…

【翻訳】ポケモンソード・シールドの噂・予想スレ②

今回も海外ポケモンファンサイト「Serebii.net」のソード・シールドの検証フォーラムの翻訳の続きです。日本の匿名掲示板サイト5ちゃんねるのリーク情報も、日本で話題になる前にこちらですでに取り上げられていました。

【翻訳】ポケモンソード・シールドの噂・予想スレ①

今回は海外ポケモンファンサイト「Serebii.net」のソード・シールドの検証フォーラムを翻訳してみました。 このフォーラムでも6月7日のポケモンダイレクト以降は、例の海外リークについて盛んに議論がなされています。

【ポケモンソード・シールド】ポケモンダイレクトと海外リーク情報の検証・考察①

今回は、6月5日のポケモンダイレクトと海外リーク情報を踏まえ今までの考察の検証をしたいと思います。 ※ポケモンダイレクト等の公式情報はこちらを、また海外リーク情報はこちらをご覧ください。

ポケモンダイレクト(6/5)まとめ【ポケモンソード・シールド】

今回は6月5日に公開されたポケモンダイレクトおよび公式HPなどの内容を振り返りたいと思います! 今回のポケモンソード・シールドのダイレクト情報は以下の通りです。 1、新ポケモン、伝説のポケモン 2、ガラル地方の登場人物 3、ガラル地方のジム 4、…

【ネタバレ注意】ポケモンダイレクト(6/5)の内容を予言した海外リーク情報【ポケモンソード・シールド】

6月5日に第2回目のポケモンダイレクトが発表されました。新ポケモンや新システムなどもあり国内でも大きな反響を呼んでいますが、海外では全く別のリアクションがなされていました。 といのも、ポケモンダイレクトの1週間以上前の5月24日に、今回の発…

「イマイチな特性を強化するスレ」

今では有用な特性である「がんじょう」も、もともとの第3世代では、一撃必殺を受けないというだけの地味な特性だったのをご存知でしょうか。 逆に第6世代で猛威を振るった「はやてのつばさ」や「おやこあい」は第7世代で弱体化されました。 このようにポ…