ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

【ポケモン剣盾】勝手にガラル地方新ポケモン評価

発売前の大量リークで物議をかもした今回の第8世代の新ポケモンたちですが、私もストーリークリアして一段落したので、ここで新ポケモンの感想を書きたいと思います。

 

 

ガラル新ポケモン 5段階評価

私の好みと独断で新ポケモンを5段階評価でまとめました。ここでの評価はあくまでガラル新ポケモンの中での評価ですので、最高点の5点でもポケモン全体で最高評価というわけではないのでご注意ください。

 

サルノリ ★4
ヒバニー ★4
メッソン ★4

今作の御三家の未進化組はどれも可愛くて、最初の一匹を決めるのもだいぶ迷いました。未進化組の中では、歴代トップレベルだと思います。

 

バチンキー ★3.5
ラビフット ★5
ジメレオン ★3.5

御三家の中間進化組ではラビフットが抜きんでて魅力的ですね。バチンキー、ジメレオンも無難な進化です。

 

ゴリランダー ★3
エースバーン ★2
インテレオン ★2

大量リークで反響(おもにマイナスの)があった新御三家ですが、私は初見でゴリランダーはアリかなと思いました。くさタイプでゴリラモチーフならこんな感じだろうなという無難なところ。

エースバーンは、この前公式イラストを見ましたが、イラスト上はそんなに悪くないのかな…?とも思うのですが、いかんせんゲームの3Dモデルがひどいです。目の模様がチープなのと、マッチ棒みたいな手だったり棒立ちの姿勢だったりとマイナス点をあげたらキリがないです。

インテレオンは見た目がかっこよくないのがシンプルにダメです。今作は「その方向性ならもっとこうすればいいのに」というキャラが多かったです。

 

アーマーガア ★4
カムカメ ★4
カジリガメ ★4
イオルブ ★4

どれも平均以上の評価。対戦面での性能もいいのでバトルでも使ってみたいです。個人的にはカムカメもGOODです。

 

ホシガリス ★3
ヨクバリス ★2.5

ホシガリス、ヨクバリスはやや地味目ですね。序盤ノーマルでどう個性を出すかというのも大変なんでしょうが、ポケモンってすごくかわいい、かっこいいだけじゃなくて、オクタンとかソーナンスみたいな地味目のキャラもいて”らしさ”を保っている感もあるので、そういう”あえて”のチョイスなのかも。

 

ワンパチ ★3
パルスワン ★2

 パルスワンは目が変。

 

クスネ ★4.5
フォクスライ ★2.5

クスネは目の模様とかしっぽがほうきになっているところなど個性もあって良かったのですが、フォクスライに進化すると途端に個性がなくなってしまうのがマイナスでした。

 

 

ヒメンカ ★3
ワタシラガ ★3
ウールー  ★3
バイウールー ★2.5

ウールーはかわいいですが、バイウールーはプロデュース不足ですね。

 

タンドン ★3
トロッゴン ★3
セキタンザン ★1

大量リークで物議をかもしたポケモンその2がセキタンザンでした。なんかゴローニャとかサイドンをくっつけて黒くしたような見た目で新味がなく、マグカルゴヒードランといった先輩たちと比べてしまうと見劣りしてしまいます。

 

アップリュー ★3.5
タルップル ★5

くさタイプというとラフレシアロズレイドドレディアなどの植物モチーフが多く、モチーフ被りが多くなってしまうタイプなのですが、今回はリンゴ+ドラゴンというモチーフを打ち出してきました。デザインも秀逸で特にタルップルはすでに世界的にファンを作っています。

 

 

スナヘビ ★4
サダイジャ ★4
ウッウ ★3.5
サシカマス ★3.5
カマスジョー ★4

ここらへんは無難かつ"らしさ"もあって総じて良デザインだと思います。

 

エレズン ★4.5
ストリンダー ★4
ヤクデ ★3
マルヤクデ ★4

ストリンダーは登場時のモーションで、お腹の突起をギターの弦のようにボヨヨンとかき鳴らすところが気持ち悪いのであまり見ないようにしています。

マルヤクデは、ムカデモチーフのペンドラー先輩と比べるとかなりシンプルなデザインですが、まあいいでしょう。

 

タタッコ ★3
オトスパス ★3
ヤバチャ ★?
ポットデス ★4

タタッコは好きですがオトスパスはあんまり好きじゃないんですよね。。私の好みの話なのでまあいいんですが。ヤバチャはバケッチャの進化前みたいな名前ですね。

 

ミブリム ★3.5
テブリム ★4
ブリムオン ★3

ブリムオンは見た目は好きなポケモンなのですが、3Dモデルが微妙なポケモンの内の1体です。なんか今作のポケモンは総じて、生き物っぽさがないというか無機質な感じがします。ブリムオンはなんかテカテカしていてビニール素材で出来てるかのように見えるのですが、こういう見た目で実態がわかりにくいデザインはマイナス点ですね。

 

ベロバー ★4
ギモー ★2.5
オーロンゲ ★1

大量リークで物議をかもしたポケモンその3。ベロバーは剣盾発売前に事前公開されたポケモンの一匹で、ポケモンぽくないという意見もありましたが、そのキモ可愛さがウケている面もありました。オーロンゲは製作側も"あえて"このようなデザインのポケモンを採用したのだと思いますが、うーん。

ベロバー君からの正統進化を期待していたので、今後のめざめいし進化を待ちたいと思います。

 

ジグザグマ ★3
マッスグマ ★3
タチフサグマ  ★3

個人的にリメイク前の方が好きなのですが、単体で見ればアリの範疇。

 

 

ガラル ニャース ★4
ニャイキング ★5

ガラルニャースは後ろから見ると変な感じに。。ニャイキングは大量リークで一番気に入ったポケモンで旅パでも愛用しました。対戦でも使えそうなので育成してみたいと思います。

 
イエッサン ★3.5

あまり個性的なデザインではないですが、個人的に好きです。オスの姿の方が人気があるみたいです。

 

ガラル サニーゴ ★3
サニゴーン ★4
ガラル カモネギ ★3
ネギガナイト ★4
ガラル バリヤード ★4
バリコオル ★3
ガラル デスマス ★4
デスバーン ★4
ガラル ダルマッカ ★4
ガラル ヒヒダルマ ★4
ガラル ポニータ ★4
ガラル ギャロップ ★3

今回のリージョンポケモンは総じてレベルが高いですね。完全新作ポケモンのテイストにたじろいでいたのですが、ガラルリージョンポケモンたちはなるほどとうならせるようなリメイクばかりでした。

 

マホミル ★3
マホイップ ★3

可もなく不可もなく。

 

タイレーツ ★4
バチンウニ ★4

タイレーツはなんかマリオに出てくる敵みたいですね。バチンウニは未進化なのが残念ですがいいキャラですね。

 

 

ユキハミ ★3
モスノウ ★4

待望のこおり・むしタイプのポケモンですね。デザインもまあまあ良いのですが、ウルガモス先輩と比べるとやや物足りない気も……

 

イシヘンジン ★4
コオリッポ ★4

名前やデザインに”らしさ”が出てて良いですね。

 

 

モルペコ ★3
イエッサン ★4
ゾウドウ ★3
ダイオウドウ ★4

ダイオウドウは頭の突起がゴーグルみたいでかっこよかったです。

イエッサンはオスの姿の方が好みです。 

 

パッチラゴン (鳥+竜) ★3
パッチルドン (鳥+海獣)★4
ウオノラゴン (魚+竜)★3
ウオチルゴン (魚+海獣)★2.5

大量リークで物議をかもしたポケモンシリーズその4。ですが私的にはそこまで悪くないと思っています。モチーフは化石の誤復元ですね。

生物考古学の世界では、別々の生物の化石がまざってしまったり、あるいはある部位の化石が別の部位と取り違えられたりということがままあります。かつては恐竜はワニやトカゲといった爬虫類を手本にしていましたが、今では羽毛の生えていた痕跡のある化石が見つかり、羽毛恐竜などと呼ばれていたりしています。

このように古代生物の予想図というのは、つねに不完全であり、その実像は時代とともに更新されています。私たちが思い描いている恐竜の姿も将来別の形に変わっているかもしれませんし、「プテラ」や「アーマルド」といった化石ポケモンがもしかしたら間違った研究に基づいた姿かもしれません。

(あとどう見ても研究者が間違えたようにしか見えない変な見た目の古代生物というものも実際に存在するので、一概に間違いとは言えません)

と長々と書いてしまいましたが、そういった背景をしっているととても興味深いポケモンだなと思うのですが、4体それぞれが似ていて名前もふくめ区別が付きにくいというのはマイナス点でした。

 

ジュラルドン ★4
ドラメシヤ ★3
ドロンチ ★3
ドラパルト ★4

ジュラルドンはまさかの無進化でした。機械+ドラゴンというと今までにいろいろなデザインのキャラクターが作られてきましたが、ポケモンらしい絶妙な(かっこいいんだかダサいんだかわからないような)良いまとめ方をしていると思います。

ドラパルトもマヌケな感じが出てよかったです。

 

ザシアン ★3
ザマゼンタ ★3
ムゲンダイナ ★2.5

伝説のポケモンは私の趣味とはまったく別次元のデザインなのでとやかくいう気はないのですが、ザシアン・ザマゼンタはまあまあ良いデザインだと思います。(始めは別のフォルムで登場したのも面白かったです。こちらのフォルムはランダム対戦でも使えるという噂が初期にありましたが、本当にそうすればよかったのにと思います)

ムゲンダイナは、ポケモンぽくないというかウルトラビーストっぽいデザインですね。今作のストーリーはジムリーグに焦点を当てていて、伝説のポケモンがあまり絡んでこなかったので続編に期待です。

 

 

 

ガラル地方新ポケモン ベスト5

  1. タルップル
  2. ニャイキング
  3. ラビフット
  4. バチンウニ
  5. クスネ

 

ガラル地方新ポケモン ワースト5

  1. セキタンザン
  2. エースバーン
  3. オーロンゲ
  4. インテレオン
  5. 該当なし(あとはどれも微妙すぎて印象が薄い)

 

まとめ

全体的に今作のポケモンは今までとは一風変わった感じがしました。ゲーム媒体や技術力の進歩などにともなってポケモンのデザインも少しずつ変わっていくものなのかもしれません。しかし今までと違うからといってそれが悪いということはありませんし、いろいろなポケモンがいることが、ポケモンというブランドの多様性を保っているのだと思っています。

また私があまり好きでないポケモンでも他の人で好きな人がいれば、それはそれで良いことだと思います。(エースバーンはちらほら好きという意見も見ますね)

第8世代もまだ始まったばかりなので、これからいろんなポケモンに親しみを持てればと思います。