ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

Game Informerの特集記事⑨メッソン紹介動画


www.gameinformer.com

 

 

GameInformerの特集動画続きです。今回は最後の御三家、水タイプのメッソンについてゲームフリークの3人が語っています。

 

・メッソンの企画した人とデザインした人はどちらも女性。ヒバニーやサルノリのような元気なポケモンとは別のキャラとしてデザインされた

・メッソンは「かわいそうかわいい」というコンセプト

・御三家のポケモンは進化すると ガラル地方との関連性がわかる

(御三家の進化系はガラル地方またはイギリス由来のモチーフがある、ということでしょうか)

 

 

YouTube動画はこちらからどうぞ。

 

www.youtube.com

 

Q.始めましょう。メッソンについて

A.メッソンを選んだ人は優しい面倒見のいい人です(大森)

グッドピーポー、グッドピーポー(ジェームス)

ちょっとこう恥ずかしがりやというか、水に入ると透明になるみたいなそういう特性があったりして、人目を気にして隠れたりとか、そういう恥ずかしがり屋のキャラ(大森)

 

 

Q.私たちが早くに議論していたことは、悲しげな御三家がほしいということです(?)

A.今回デザインする時に、企画の人とデザインの人がタッグになって作るっていうのをやったんです。これ(メッソン)をデザインしたのも設定もどちらも女性の方がやって、こいつ(サルノリ)は元気なキャラクター、こっち(サルノリ)もこっち(ヒバニー)もやんちゃで元気みたいな時に、ひとりおとなしいキャラがほしいなって話があって、じゃあそのおとなしい、自分がかわいいって思えるキャラってどんなの、みたいなところで考えてもらったのがメッソン。

なのでけっこう珍しいと思います。最初の三匹で強いとかとはまた違った特徴のポケモンをデザインしたのは珍しいかと思います。

 

Q.メッソンは一番人気のようですがネットでの反応に驚きましたか

A.どうでしょうね、意外というか、「かわいそうかわいい」ってあるなって。なんか日本人的な感覚ではあったんですけど、世界的にそれが受け入れるかっていう心配はあった。実際に紹介された時に世界中で受け入れてるってのは、ちゃんと狙いが当たったかなって感じはしてした。

 

Q.メッソンの頭にあるものはなんですか、ジェームス

A.メッソンの頭のこれですか。ヒレと呼んでいます。

 

Q.なぜそんなにメッソンが好きなのですか

A.みんながメッソンが好きなのと同じ理由です。単純にかわいいのと世話を焼きたくなるところです。私はメッソンの進化系も大好きです。

 

Q.(進化系は)どんな見た目ですか

A.それは言えません(ジェームス)

なんで知ってんの??(増田)

 

Q.御三家のポケモンとガラル地方にはどのような関連性がありますか。

A.難しいなあ。説明しずらいな。

 

Q.その理由はゲームをプレイすることで判明しますか。

A.遊んだら、ああなるほどっていう、やっぱりどういうふうに進化するのかとか成長していく中で、ああガラル地方の最初の三匹なんだなって思えるキャラクターです(大森)

でもさっき言ってたけど、性格がここまできっちり分かれているってあんまり今までなかったと思うので、その性格も含めて、まだ三匹を選んでない人はぜひ選んでほしいなって。(メッソン)シャイな子が好きだったり、(サルノリ)ハッピーな子が好きだったり、(ヒバニー)ランナーが好きな子だったり。このしっぽもキュートなので、あなたはどのしっぽが好きですか(増田)

 

 

動画内容は以上です。以下は動画が公開されたサイトの本文です。

 

ポケモンソード・シールドの限定コンテンツを公開しています。今日は水タイプの御三家、メッソンについての特集です。ジェームス・ターナー氏からメッソンの開発過程について教えてもらいました。

We're continuing to roll out exclusive content throughout the month for Pokémon Sword and Shield, and today's feature is all about the water starter Sobble. director James Turner to learn about the new development process that led to Sobble's creation.

もし見逃していたら、昨日のヒバニーの特集動画と月曜日のサルノリの動画もご覧ください。

In case you missed it, yesterday we debuted a video focusing on Scorbunny and on Monday we highlighted Grookey.

 

ご感想、ご指摘があればコメントください。