ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

Game Informer特集記事⑧ヒバニー紹介動画


 

www.gameinformer.com

 

GameInformerがゲームフリークの大森氏、増田氏、ジェームス氏の三人にインタビューをしました。 サルノリに続き、今回はヒバニーについて語っています。

 

・ジェームス氏はメッソン、大森氏はサルノリ、増田氏はヒバニーがお気に入り

・黄色いばんそうこうのような模様は顔と足の裏の二か所にある。短パン小僧(のばんそうこう)のようなやんちゃさを表している

・朝起きたらモンスターボールの中に入っていないような性格

(アニメポケットモンスターピカチュウを思わせる。アニメのヒバニーも同様の設定があるのかも?)

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

Q.ヒバニーについて

A. 元気でやんちゃな感じ。ずっと走り回っていて足から火が出るんですけど、ここの(足裏の黄色い模様)とここ(顔の黄色い模様)が同じような形をしている。

 

Q. パッチワークようなデザインは進化する上で重要なポイントですか?

 このポケモン自体が走ると火が出るみたいなところがあって、詳しくは難しいな。やんちゃな証なんですね。ここの顔の四角いこういうデザインって、日本だと短パン小僧がけがした時にばんそうこうを貼ったりするような(大森)

悪ガキみたいな(増田)

そういう鼻をこすって「へへへっ」みたいなモーションを取ることもある。自分勝手というかやんちゃで、けっこう見てるとハラハラするというか、わんぱくでどっか行っちゃったみたいな。自分でどっか行っちゃうような感じのキャラクターですよね。一緒に走るくらい元気なトレーナーだったらこのポケモンがいいと思います。けっこうやんちゃでどっか行っちゃったりするんでハラハラする。育ててる方はきっとハラハラしちゃうような、わんぱくなキャラクターなポケモンです。(大森)

朝起きたらボールの中に入ってないみたいな(増田)

 

Q.ヒバニーはとてもシンプルなデザインですが、デザインのプロセスについて教えてください。

A.やっぱりすごい書きやすいですよね。一回見たら子供でも書けて。2本の耳と同じような形がここにもここにも(左右のほほ)ある。形が覚えやすくて。(大森)

スィルエットデワカル(ジェームス)

そうだよね、シルエットがすばらしい(大森)

これらのポケモンはユニークなシルエットを持っていて、形を見ただけで何だかすぐにわかるようになっている。これらのポケモンはそれぞれがパーソナリティを表していると私は思います。サルノリはフレンドリーで、ヒバニーはハッピーで人生をまるごと楽しんでいるようで、メッソンはすこし悲しげで心配性なところがあります(ジェームス)

比較的シンプルなんだけどシルエットにするとシンプルながらに複雑性があったりとか、そういうところがたぶん、ヒバニーってすぐわかるんだけど、デザインとしてはけっこう面白い形になっている(増田)

 

Q.みなさんのお気に入りのポケモンを選んでください。

A.(ジェームス氏がメッソン、大森氏がサルノリ、増田氏がヒバニーを選ぶ)

これシフトしただけだ。好みがわかるってことか(増田)

ノリノリな子が好きだ(大森) 

パーティ(増田)

 

 

動画の内容は以上です。以下は動画が張られていたサイトの本文です。

 

今月はポケモンソード・シールドについて1か月間、限定コンテンツを公開しています。今日は新しい炎タイプの御三家、ヒバニーについての特集です。

We're continuing to roll out exclusive content throughout the month for Pokémon Sword and Shield, and today's feature is all about the new fire starter Scorbunny.

ゲームフリークを訪問し、大森氏、増田氏、ジェームス氏からどのようなトレーナーがヒバニーにふさわしいか、またヒバニーの顔のばんそうこうについて話をうかがいました。

While visiting Game Freak, we sat down with the game's director Shigeru Ohmori, producer Junichi Masuda, and art director James Turner to learn who's the right trainer for a Pokémon like Scorbunny and why there are bandaids on its face.

見逃した人のために、私たちはグルーキーの動画を投稿しました。また水曜日にメッソンの動画を投稿する予定です。

In case you missed it, yesterday we debuted a video focusing on Grookey and on Wednesday we'll be airing one on Sobble.

 

 ご感想、ご指摘等があればコメントください。