ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

Game Informerの特集記事④増田・大森氏に101の質問


 

www.gameinformer.com

 

ゲームフリークの増田氏と大森氏にポケモンソード・シールドについてインタビューした動画が公開されました。下記に英語部分を翻訳したものを載せました。YouTube動画と一緒に見ながら読んでみてください。

 

いくつかピックアップすると、

ダイマックスは見た目が巨大化しているだけ。本体は小さいまま

・ゲームの難易度設定はしない

・今作のストーリーを一言でいうと「あこがれ」

・マリィは悪役?ーライバルです

・Let's Goシリーズは今後も継続?ーノーコメント

・御三家の炎水草タイプを変えようと思ったことはーあるけどやめた

 

www.youtube.com

 

 

Q.スポーツは得意?(そのままの意味ではなくインタビュー時の決まり文句とのこと?)

A.そうでもない。付き合いのいい人。どうなんだろう。オタクだからなあ。まずまず。

 

Q.ちょっとくだらない質問をしてもいいですか?

A.ぜんぜん。どんとこい。面白いですよ

 

Q.口に出す必要はありません。ポケモンソード・シールドのトップシークレットを想像してください。それを表現してください

A.(増田氏、両手を挙げる。大森氏、首をかしげ、体をまげる。笑)

 

Q.今二人は同じものを想像しましたか?

A.いや、ちがうと思う

 

Q.すでに4つ質問をしました。新しい質問をするために古い質問を消してもいいですか?

A.ノー

 

Q.別の質問。ソード・シールドでは学習装置をオフにすることはできますか?

A.学習装置がない

 

Q.個々に育てないといけなくなるということですか?

A.全部経験値が入る

 

Q.今作で秘伝マシンはありますか。

A.ない

 

Q.今後のシリーズで完全なポケモン図鑑はでますか?

A.ノーコメント

 

Q.ポケモンの名前を忘れてしまうことはありませんか?

A.けっこうある

 

Q.ポケモンを作りすぎて後悔したことはありますか

A.それはない

 

Q.バグパイプを吹いたことはありますか?

A.試したい

 

Q.車に乗っているときにレッドのテーマ曲を聞いたりしますか?

A.車は運転しない

 

Q.じゃあ電車に乗っている時は?(ヘッドホンのジェスチャー

A.ない

 

Q.好きな音楽はなんですか?

A.クラシックだとストラビンスキー。ロックだとウルトラボックス

 

Q.ソード・シールドでもポケモンは電子音で鳴きますか?

A.ちゃんと鳴いている。生き物として鳴いている。

 

Q.メッソンはどうしたら嬉しくなる?

A.いいトレーナーにあえば嬉しくなる。これからいっぱいいいトレーナーに会う。嬉しいこといっぱいある。

 

Q.メッソンは進化して自分に自信が持てるようになりますか?

A.どうかな

 

Q.ゲームがより難しくなることはありますか?

A.誰でも遊べるようになってますよ、みたいな

 

Q.難易度設定をプレイヤーが選択できるようにしようと思ったことはありますか?

A.ない

 

Q.なぜそうしないのですか?

A.遊び方を決めてください

 

Q.ザマゼンタがザシアンの剣を取って口にくわえたら?

A.そしたら最強ですよね。すごいなー

 

Q.名前をポケモングッドドッグ、ポケモンバッドドッグにしようと思ったことは?

A.ないですね

 

Q.ダンデは髪を染めているの?

A.あれは地毛です

 

Q.ダイマックス現象はプロジェクションのようなものなのか、それとも物理的に体がおおきくなっているのか?

A.あれはそう見えているだけ

 

Q.じゃあポケモンは地面に立っていて動いているのですか。

A.中にふつうにポケモンがいる

 

Q.ポケモンはあの中に浮かんでいるの?

A.それはわかんない

 

Q.ソード・シールドにギルガルドが存在したらややこしくないですか?

A.難しいな。まさにソードシールドですね

 

Q.ポケモンの対戦環境の発達に驚きましたか?

A.いや、いいと思いました

 

Q.会社でポケモンバトルが一番強い人は誰?

A.岩尾、森本

 

Q.新しいポケモンは72体以上?

A.たくさんいますよー。答えられない。言えないな。

 

Q.1000体より下ですか?

A.何も答えられない

 

Q.10段階でポケモンソード・シールドの開発の難しさを表すと?

A.9

 

Q.あなたの持つ4つの技のうちの1つは「かみくだく」ですか?

(※かみくだくの英語名「crunch」には危機的状況や正念場といった意味があり、おそらくゲーム開発の過酷労働、デスマーチと掛けていると思われる)

A.使いたくないね

 

Q.ガラル地方のポケモンたちはなまっていますか?

A.鳴き声がなまっている…?聞いたことがないからね。リージョンポケモンはなまっている

 

Q.Bellosom(キレイハナ)のようなイギリスのスラングは今作にもありますか?

A.わかんない

 

Q.ワイルドエリア外ではランダムエンカウント制ですか?

A.全部ランダムとシンボルがある

 

Q.ゲーム発売前に御三家の最終進化を公開しますか。それとも秘密ですか?

A.うーん、どうでしょうねー。見ないほうがいいんじゃない

 

Q.マリィは悪役ですか?

A.ライバルです

 

Q.ソード・シールドのストーリーを一言で表すとなんですか?

A.あこがれ

 

Q.このゲームに政治的メッセージはありますか?

A.わからない

 

Q.ポケモンはしつけのメタファーなのでしょうか?

A.子供の時の体験をゲームにしました

 

Q.カレーに入っている肉は全部人工的なものですか?

A.なんでしょうね。なんだろうなー

 

Q.ポケモンの世界でもソーセージだと言っていますよね?

A.ポケモンの世界のソーセージです

 

Q.ダイマックスしたホエルオーを見ることはできますか?

A.でかいと思いますね

 

Q.それを見ましたか?

A.自分は実際には見たことないですね。噂で聞いただけです

 

Q.ポケモン世界の地図はゲームフリークにありますか?

A.ない

 

Q.名探偵ピカチュウに出てくるライムシティも同じポケモン世界にあるのでしょうか?

A.どうなんでしょうね

 

Q.1996年からポケモンのことを考えなかった期間はどのくらいありますか?

A.たぶん1週間くらい

 

Q.ポケモンのコンセプトを話し合うミーテイングはいつから開かれましたか?

A.いつだろう。92年くらいかな

 

Q.ポケモンがエンターテインメントの歴史の上でもっともすばらしいアイデアだとは思いませんか?

A.わかりません(笑)

 

Q.ポケモンアニメのキャッチコピーは元々”Catch’em If you canだったと聞いています

A.知らない

 

Q.これが90年代に送られてきました(北米版初代ポケモンアニメの資料)

A.これはNOAやな

 

Q.御三家を炎水草以外の別のタイプにしようと思ったことはありますか?

A.考えたことあるけどやっぱりわかりやすさで水草炎にした

 

Q.なぜミューツーの指はあんなに気持ち悪いの?

A.かっこいいじゃん

 

Q.あの皮をむいたブドウのような指で触れられたら?(3本指のジェスチャー

A.そう考えると気持ち悪いかも

 

Q.モンジャラのつるの下には何があるのですか?

A.何があると思う。謎、わからない。暗黒

 

Q.ポケモンのデザインをやり直したいと思ったことは?

A.ない

 

Q.バリアード婦人(Mrs.Mime)は存在するの?(バリアードはMr.Mine。マイム氏)

A.なんかいそうだよね

 

Q.ファンから好きだと言われたことのないポケモンはいますか?

A.たぶんキャタピーとか虫なんで気持ち悪いっていう人が多いかもしれないけど、ぬいぐるみは爆発的に売れたりするんでよくわからない

 

Q.モルフォンが好きな人はいるんですか?

A.ぬいぐるみはむっちゃ売れたらしい。俺はお尻のところが苦手

 

Q.スタンドバイミーが好きな人は誰?なぜゲームにスタンドバイミーネタがあるんでしょうか?

A.スタンドバイミーは田尻が自分でテレビのメッセージを書いた

 

Q.多くの子供たちがポケモンは本物だと思っていますよね。本当はそうではないのに。

A.多いと思います

 

Q.今この動画を見ている人でだれかポケモンシリーズより長生きする人はいるでしょうか?

A.チャレンジするしかない

 

Q.そうしたら300年くらい生きないといけないですよ

A.がんばります

 

Q.本当はそうでないのに、自分のことを伝説のポケモンだと思い込んでいるポケモンはいますか?

A.(笑)ポケモン自身は自分のことわかっていないと思います

 

Q.ポケモンたちはそうい感覚はないのですか?

A.ふつうに生きているんだと思います

 

Q.そのことについてあまり考えたことがないのですか?

A.考えてません

 

Q.ポケモンスナップの続編を作ってもらうためには誰にお願いしたらいいですか?

A.(笑)誰だろう

 

Q.ゲームフリークで過去にバーチャルボーイのゲームを作るつもりはありましたか?

A.バーチャルボーイ?作ろうと思ったことはある。

 

Q.それはポケモンのゲームですか?

A.ノー

 

Q.新しい作品ですね。それはシステムが短命で時間がなかったのですか?

A.開発しようと思ったときにはもうバーチャルボーイがなかった感じになっちゃった。個人的にはすごい好きだったんだけど

 

Q.任天堂から新しい(据え置き機向けの)RPGを作るように言われたことはありますか?

A.ない

 

Q.任天堂の新しいゲームを作りたいと思ったことは?

A.あまりなくなった

 

Q.どれか1体のポケモンを消すとしたら何を消しますか

A.それはない

 

Q.ルージュラでしょう(ルージュラは人種差別の問題で非難されたことがある)

A.(苦笑)

 

Q.満足していますか

A.イエス

 

Q.ゲームフリークで新しことをするつもりはありますか。将来雑誌を作ると聞いたことがあります

A.ない

 

Q.今後もLet's Goシリーズを出しますか?

A.ノーコメント

 

Q.一番嬉しかったファンの反応は何ですか?

A.フランスのリヨンに一人で行った時(長いので省略)

 

Q.XYに登場した不死の大男は一体何者だったんですか?

A.なんだったんだろうね

 

Q.我々大人は10歳の子供を過小評価している、または過大評価していると思うことはありますか?

A.うちの子供が9歳で意外とかしこいなと思った(笑)

 

Q.こんなことをして申し訳ないのですが私の甥から質問があります(小さい男の子の映像)新しいゴーストタイプと熱(フィーバーズ?)タイプを作って。新しい名前を作ってぼくに教えて(?。ほとんど聞き取れませんでした)

A.イルカ(?。こちらも文脈が不明)

 

Q.博士たちに研究資金を提供している人たちがいるのでしょうか?

A.内緒

 

Q.今までにクラトスというカーティスに進化するポケモンを作ったことがありますか?

A.英語がわからない

 

Q.大きなステージに上がった時、大勢の人を目の前にしても慣れるまでどれくらいかかりましたか?

A.緊張しなくならない

 

Q.ステージに上がった時に、Yeahと歓声があがりましたね。

A.盛り上がることはある、けど緊張はなくならないことがわかった

 

Q.通訳のデイビットのすきなところは?

A.通訳を超えている

 

Q.オーケー、デイビット。(ピー音)彼らは本当はなんと言っているんだい?

A.(笑)そのまんま

 

Q.今までで一番すごいと思ったアーケードゲームは?

A.ゼビウスじゃね

 

Q.じゃあポケモンの仕事はすこし飽きましたか?

A.もともと俺はアクション、シューテイングゲームが好きだったからR-typeとか好き

 

Q.他のゲームスタジオと職場を交換したいと思ったことは?たとえばBethesdaにポケモンを作ってもらって、自分たちはThe Elder Scrollsを作るみたいに。

(Bethesdaは海外のゲームメーカー。FalloutシリーズやThe Elder Scrollsシリーズなどを開発

A.はい。大変そうだから

 

Q.ゲームの中でプレイヤーが新しいポケモンを作れるようになりますか?

A.ない

 

Q.一番尊敬する開発者は誰ですか?

A.うーん、増田さん…!みたいな(大森) 気持ち悪い(増田)

 

Q.ポケモン赤青(北米版は赤緑でなく赤青だった)で友達のクリスがブルーを見たと言っているんだけど、嘘ですよね

A.うん、知らない

 

Q.ポケモンスリープって何でしょうか?(今年発表された新サービスのこと)

A.なんでしょうね。寝て待ちましょう

 

Q.ポケモンの進化は自然淘汰による進化と同じようなものなのでしょうか?

A.難しいな。わからない

 

Q.ポケモンたちがモンスターになる法則は実際にはないのですね?

A.決まってないんじゃない

 

Q.ポケモンソード・シールドについて全体的にどう感じていますか?

A.マックス。ダイマックス

 

 

以上(今回は動画データなので翻訳に特に苦戦しました。なにかご指摘があればコメント送ってください。感想などもどうぞ)

※一部、いただいたコメントより翻訳を修正しました。