ポケジャーナル ポケモンソード・シールド考察・翻訳ブログ

ポケットモンスターソード・シールドの考察や海外記事の翻訳をしています。

「ツリーハウス動画に出てくるアニメーションを振り返るスレ」

ポケモンソード・シールドのツリーハウスの動画に出てくる技一覧

 

www.youtube.com

 

All Move animations from the 20 minute Demo gameplay


2:22 Water Gun(みずでっぽう)
2:32 Quick attack(でんこうせっか
2:34 Branch Poke(えだづき)
4:34 Ember(ひのこ)
4:40 Harden(かたくなる)
7:47 Vital Throw (あてみなげ)
15:12 Bulk Up(ビルドアップ)
15:21 Flame Charge(ニトロチャージ
15:29 Reflect(リフレクター)
15:35 Scald (ねっとう)
15:42 Max Rockfall(ダイロックフォール
17:15 Max Flare(ダイフレイム)
17:29 Power-Up Punch(グロウパンチ
17:37 Dazzling Gleam(マジカルシャイン
17:50 Solar Beam(ソーラービーム
17:59 Sand Tomb(がんせきふうじ)
18:06 Curse(のろい)
19:00 Focus Blast(きあいだま
20:12 Follow Me(このゆびとまれ

 いくつかのわざは良いけど、他のいくつかはまったくのゴミ

Some of them are good, some of them total shit.

 完全にゴミ。ポケモンシリーズが大好きだったのに……

absolute garbage

i used to love this series

たしかにこれは酷いけど、俺にとっては問題じゃないよ。ゲーフリにはこのゲームを改良する時間があるし、それまでに何かしてくれることを願っている。それか次のトレーラーでこのクソのどこかを直したところを見せてほしい。

this is not a dealbreaker for me but yeah its pretty fucking bad. They have some time left for improving the game so hoping they'll do something... Or show sometimes that makes up for all the BS in the upcoming trailers.

ポケモンよ、やすらかに眠れ

RIP pokemon

他のゲームと比較すると良い方じゃないかな。

いま、いっき見しているところ。動画を横にならべて見てみるよ

Will be very nice to compare to other games.
Currently doing a marathon. Will take vids and side by side.

>> いや、ゲームキューブWiiのほうがもっとマシなアニメーションだったろ

>tfw the wii and GameCube had better animations for Pokémon

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「やあ、兄弟!7番をくれ。あととびっきり辛くしてくれ」

 「はあ、辛くか?」

「もちろんさ、兄弟!」

「おまえにピッタリのがあるよ、”兄弟”」

(白人向け、超マイルド)

「うーーん、兄弟、この辛さだよ。めっちゃビリビリするね!」

 

いくつかはまともだけど、ほとんどのアニメーションは3DSでもあったように思えるし、それはがっかりだね。

Some are decent, but most of these animations look like that still could've happened on the 3DS which makes it disappointing

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ゴーリキーのあてみなげと、サルノリのえだづきのアニメーション

 あてみなげはクソみたいなパンチだし、えだづきは空中に突然現れる謎の棒だ

>vital throw is a fucking punch
>branch poke is just a magic stick appearing in midair

 ダイマックス中のあのアニメーションはマックスレイドバトルだけにしてほしい。通常の戦闘でもあれだったら、俺たちが思っていたのよりもずっと悪いぞ。

also those animations during dynamax better be exclusive to raid battles, if they look that shitty all the time then it's even worse than we thought

ニンテンドー64のゲームの方がソード&シールドよりマシかもな

>tfw the N64 games had better animations than SwShit

 ハ イ ク オ リ テ ィ ー ア ニ メ ー シ ョ ン

H I G H
Q U A L I T Y
A N I M A T I O N

 アニメーションが短くなったことを神に感謝。

Thank god they shortened the animations.

新しいアニメーションをたくさん作らないといけないから全部のポケモンをゲームに入れられないと言っているのに、3DSの時のアニメーションを使いまわしているのが問題なんだよ。

the problem people are having is they're using the same animations as the 3ds games when they're saying they can't put all the pokemon in the game because they have to make too many new animation 

新しいのか、ただ自分が見たことないだけわからないけど、トゲキッスマジカルシャイン用のちゃんとしたアニメーションになってたね。

Either I never saw it or it is new but Togekiss has a neat animation for Dazzling Gleam.

>>ああ、それは第7世代にあったよ

>Yeah that one was in Gen 7

 あと40日あるんだ。これは全部11月にリリースするまでのベータテストさ。

they have like 40 days anon after that it's all beta testing until the release in november

 これは長い間使われていたアニメーションとほぼ同じだし、攻撃モーションの後にフィールド上をなんらかのエフェクトが飛び交うだけさ。信じられないくらい簡単な仕事で、このろくでなしがどんな言い訳をするのか見当もつかないよ。

This is what animations have been like for the longest time, play the attack animation and have some effect fly across the field.
It's incredibly easy work and I don't know how they used it as an excuse for dexit 

 釣りでポケモンを釣ったシーンを見たけど、そのバトルは陸地と同じ背景だったね。以前のゲームでは水辺でバトルしてたのに。サン・ムーンの時は浅瀬でバトルができた。

I just noticed that when the trainer is fishing and hooks a Pokemon the battle scene takes place on the same scene as Pokemon you find on land while in previous games you fought them in water scenes. SM made you fight in shallow water. 

 ポケモンを釣った時は陸地にいるわけだから、かんたんに逃げられないだろ。トレーナーが水の上にいることに大きな意味はないよ。

You're reeling them up onto land so they can't escape as easy. Didn't make much sense for your trainer to be on water 

 いや、そうじゃなくて半々のバトルフィールドの方が良かったって意味

That said a half and half battlefield would be better and is well within their means.

 今までは足元の輪っかで地形を表現していたけど、今回からより詳細なバトルフィールドを表現することを選んだんだろう。リアルな動作ではなく3DSのモーションのままでもスイッチの性能をじゅうぶんに示せると思っていることが残念だ。

I guess that's because they'd have that ring of terrain beneath them in the last games and chose to not have that anymore to show the 'DETAILED WORLD!' it's a shame they decided this was enough to show off the power of the Switch over the 3DS instead of actually working hard 

 えだづきはたしかにウッドホーンと同じモーションだな。

Pretty sure branch poke is the same animation as horn leech 

 B級チームはゲームにおける「細かなデティール」の重要性をまったくわかってないな

Truly the B team that don't know about how important "tiny details" are for a game.

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左がグロウパンチ、右がきあいだまのアニメーション

 グロウパンチきあいだまのモーションが同じになってる?俺はふだんはゲーム映像が全てだとは思ってないけど、これはダメだろ。

Focus Blast the same as Power-up Punch? I usually don't believe in "game footage not final" but that has to be the case.

 技のモーションはどうでもいい。ポケモンがどうなるかの方がもっと重要だろ。

Don't care about animations. Pokémon are more important.

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ねっとうとソーラービームのアニメーション

 これはポケモンGOと同じで、すべての技がビッグボスから飛んでいく同じアニメーションになっている。だからグロウパンチきあいだまもローキックも、同じ赤いコブシのエフェクトなんだ。ねっとうやソーラービームにリアルなアニメーションがついていないのもそいう理由。

 I'm guessing if it's anything like GO, all type moves have the same animation being flung at the big boss. so power up punch, focus blast, and say low sweep would have the same red effect with the fist. that's why scald and solar beam have no real animations of their own either

 ゲームフリークが本当にすべきことは単純に2Dに戻すことだ。そうすれば3DのサイドシリーズのRPGを限られた人数で復活させられるだろう。

What they really need to do is simply go back to 2D so they can let 3D side series RPGs happen again with limited rosters

>>ポケモンスタジアムよりひどい

それは150体のポケモンと164個の技のゲームだ。 

ガラル地方の新ポケモンと新技を含めないとしても807体のポケモンと728個の技がある携帯端末のゲームのどこにそれを補う場所はないよ。

スイッチのハードウェアの開発期間に関係なく、これが大した作業ではないと誰か証明できるだろうか? 

 なんらかの証拠を挙げずにそれがスイッチなら可能だと主張している人たちをよく見る。ケンカをしたいわけではなく、ただ純粋に知りたいだけだよ。

>its looks worse than Stadium!
>game with 150 Pokemon and 164 moves
>expecting a cartridge game on a portable console to include 807 Pokemon not including new Galar Pokemon and over 728 moves not including any new moves added, to not compensate somewhere
Can someone give me an actual proof that this wouldn't be a massive undertaking regardless of development time with the Switch's hardware? I keep seeing people claim the Switch could handle it despite giving any actual examples or proof.Not trying to start a fight, I genuinely want to know

 ウルトラサン・ムーンが3DSでやれたんだから、スイッチならあと100体多くのポケモンで同じことができるはずだろ。

if USUM can do it on a 3DS a switch can do it with a few 100 more mons 

 

 

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通常戦闘のみずでっぽうと、マックスレイドバトルでのねっとう

 海外のサイトでもソード・シールドのアニメーションについての批判が多いようです。またダイマックスでのバトルではアニメーションが簡略化されているのではという意見がいくつか見られました。たとえば通常戦闘のみずでっぽうはちゃんと固有のアニメーションがありますが、マックスレイドバトルのねっとうは水の玉が爆発するようなアニメーションになっています。

これはダイマックス状態の巨大なポケモンでは通常のアニメーションがうまく使えないために、別のものに差し替えているのでないかという予想が建てられます。

なのでマックスレイドバトルのグロウパンチきあいだまが同じアニメーションが同じでしたが、通常戦闘ではちゃんと専用のアニメーションがついている可能性もまだあるでしょう。